宇宙人が地球で暮らすの巻

スターシードの不器用な毎日を綴ってます♬

最近SNSを仕事にって人が増えてるけど

最近、インスタやツイッターなどを駆使して、

自分をアピールして、仕事をゲットしている人たちが

どんどん増えてきているように感じてて、

フリーランスするなら、

SNS集客大事!

みたいな事を言う人がたくさんいるのだけれど、

なんだかね、

気持ちが乗らないのよね。

自分の持っている何かが商品となるのだから、

自分を売り込めばいいのはわかるんだけど、

私の場合、昔から自分のファンができると逃げたくなるのです。

プレッシャーを感じて。

そして、沢山のファンを抱えると言う感覚が辛いのです。

人とは距離を持っていたい。

インスタで知り合って友達を作った人の話を先日聞いたけれど、

なんと言うか、

虚しさを感じたのよね。なぜだか。表面的な関係すぎて。

もしかしたら、10代とか、20代とかはただ知り合いが欲しいと言う感覚があり、

合うのかもしれないけれど、

もう40を目前にして、

いいかげん承認欲求満たすためだけの人間関係はいらないかなー

なんて感じるように。

歳を重ねても、SNSを楽しんでいる人はたくさんいるので、

人それぞれ個々の趣味になるのだとは思うけれど、

私は疲れるのです。

誰かとネットでいつも繋がっている感覚が。

もしかしたら、これは私がHSPでエネルギーにとても敏感なので、

たとえ 画面上でも繋がっていると、

そこにエネルギーが引っ張られてしまうのを感じているからかもしれないです。

なんと言うか、四六時中そこに意識を持って行かれてしまって、

その事で頭がいっぱいになってしまって、

あれとこれとそれを みんなのためにアップしないと!

みたいなことが四六時中あって、それは決して楽しいものではなかったので、

繋がっていたくないと感じているのかも。

自分にあった自分のアピール方法が見つかるよう、色々これから模索していこうかな。